よくある質問
採用に関して、よく寄せられる疑問や質問をQ&A形式でご紹介します。
勤務日や勤務時間に関して
残業はありますか?ある場合、残業代は支給されますか?
平均すると月10時間程度の残業があります。
その場合、残業手当は全額支給します。
ALSOKジョイライフでは、できる限り残業を少なくする環境づくりに注力しています。
その場合、残業手当は全額支給します。
ALSOKジョイライフでは、できる限り残業を少なくする環境づくりに注力しています。
求人情報で勤務時間を掲載しておりますが、勤務時間の短縮は可能でしょうか?
雇用形態がパート職員ですと可能です。
契約社員ですと、勤務時間の短縮はできませんが、日勤帯のみの勤務や夜勤帯のみなど、勤務帯のご相談が可能です。
契約社員ですと、勤務時間の短縮はできませんが、日勤帯のみの勤務や夜勤帯のみなど、勤務帯のご相談が可能です。
曜日固定での勤務は可能でしょうか?
可能です。
ただし、雇用形態や職種、施設の状況によってはご希望に添えない場合もございますので、まずはご相談ください。
ただし、雇用形態や職種、施設の状況によってはご希望に添えない場合もございますので、まずはご相談ください。
応募に関して
選考方法を教えてください。
応募から入社までの流れは下記の通りです。
1.応募
当WEBサイトからのエントリー、またはお電話にてご応募ください。
エントリーが確認でき次第、採用担当者より応募書類に関するご案内を致します。
2.書類選考
応募書類到着より、1週間以内に電話かメールで選考結果をご連絡いたします。
3.説明会&面接会&施設見学会
会社概要・仕事内容・募集要項などについてご説明いたします。
合わせて、施設見学も行いますので、ご質問があればご遠慮なくお問い合わせください。
4.選考結果のご連絡
面接日の翌日以降、遅くとも1週間以内に電話かメールで選考結果をご連絡いたします。
5.内定・入社まで
入社時期の決定、入社月のシフト調整、入社書類の準備など行います。
6.ご入社
1.応募
当WEBサイトからのエントリー、またはお電話にてご応募ください。
エントリーが確認でき次第、採用担当者より応募書類に関するご案内を致します。
2.書類選考
応募書類到着より、1週間以内に電話かメールで選考結果をご連絡いたします。
3.説明会&面接会&施設見学会
会社概要・仕事内容・募集要項などについてご説明いたします。
合わせて、施設見学も行いますので、ご質問があればご遠慮なくお問い合わせください。
4.選考結果のご連絡
面接日の翌日以降、遅くとも1週間以内に電話かメールで選考結果をご連絡いたします。
5.内定・入社まで
入社時期の決定、入社月のシフト調整、入社書類の準備など行います。
6.ご入社
応募書類の送付先を教えてください。
以下住所宛に送付、もしくは、以下メールアドレス宛に送付ください。
※書類送付の前に、WEBまたはお電話にてエントリーをお済ませください。
(住所)
〒530-0047
大阪市北区西天満4丁目14番3号リゾートトラスト御堂筋ビル17F
ALSOKジョイライフ株式会社
総務グループ 採用担当者 宛
(メールアドレス)
saiyo@joylife.alsok.co.jp
※書類送付の前に、WEBまたはお電話にてエントリーをお済ませください。
(住所)
〒530-0047
大阪市北区西天満4丁目14番3号リゾートトラスト御堂筋ビル17F
ALSOKジョイライフ株式会社
総務グループ 採用担当者 宛
(メールアドレス)
saiyo@joylife.alsok.co.jp
介護の仕事が未経験でも応募はできますか?
はい。介護の仕事が初めての方もご応募いただけます。
入社時の研修では介護技術だけでなく、接遇などサービス面も身に付けることができます。
施設では先輩スタッフからのOJTを受け、徐々にお仕事の幅を広げていくので安心です。
入社時の研修では介護技術だけでなく、接遇などサービス面も身に付けることができます。
施設では先輩スタッフからのOJTを受け、徐々にお仕事の幅を広げていくので安心です。
資格を取ってからブランクがあります。応募できますか?
はい。資格取得後すぐの方、ブランクのある方もたくさん活躍されていますので、ご安心ください。
ダブルワーク(兼業)を希望していますが、応募できますか?
パートの方については、ダブルワークが可能です。
正社員・契約社員の方は、原則、ダブルワークは認められておりませんが、会社が業務上支障なしと判断した場合はダブルワークを認めることがありますので、まずはご相談ください。
正社員・契約社員の方は、原則、ダブルワークは認められておりませんが、会社が業務上支障なしと判断した場合はダブルワークを認めることがありますので、まずはご相談ください。
施設の見学は可能でしょうか?
可能です。
ただし、施設の事情や状況により、ご案内できない場合もございますので、まずはご相談ください。
総合企画部 総務グループ 採用担当者 06-6360-6369
ただし、施設の事情や状況により、ご案内できない場合もございますので、まずはご相談ください。
総合企画部 総務グループ 採用担当者 06-6360-6369
研修に関して
研修などキャリアアップのためのサポートは行っていますか?
採用時研修のほか、実技勉強会、スキル認定、資格取得支援などを行っています。
詳細は研修制度をご確認ください。
詳細は研修制度をご確認ください。
介護職以外へのジョブチェンジは可能ですか?
可能です。
ケアマネージャーや生活相談員などの専門職にジョブチェンジした方や、経営に携わる支配人や施設長などに
キャリアアップした職員が多数活躍しています。
ケアマネージャーや生活相談員などの専門職にジョブチェンジした方や、経営に携わる支配人や施設長などに
キャリアアップした職員が多数活躍しています。
入社後に関して
車での通勤は可能ですか?
可能です。
ただし、駐車場は会社指定の駐車場に限ります。駐車代は会社負担いたします。
ガソリン代は社内規定通り支給いたします。
ただし、駐車場は会社指定の駐車場に限ります。駐車代は会社負担いたします。
ガソリン代は社内規定通り支給いたします。
契約社員やパート職員で就業したのち、正社員になることはできますか?
はい、正社員への登用制度がございます。
この制度を使い正社員として活躍しているスタッフもたくさんいらっしゃいます。
この制度を使い正社員として活躍しているスタッフもたくさんいらっしゃいます。
制服はありますか?
施設でご勤務頂くと、ほとんどの職種に制服があります。ただし、本社勤務や、役職によっては制服がありません。
有給休暇はいつから付与されますか?
正社員は入社3ヶ月後(社内規定あり)。
契約社員、パート職員は所定労働日数の8割以上出勤された方には入社6ヶ月後に付与されます。
契約社員、パート職員は所定労働日数の8割以上出勤された方には入社6ヶ月後に付与されます。
出産・育児に関する制度はありますか?
はい、ございます。
産前・産後休暇、育休、時短勤務など含め、働きやすい環境を整えております。
産前・産後休暇、育休、時短勤務など含め、働きやすい環境を整えております。
入社後に異動や、転勤はありますか?
正社員、契約社員は異動、転勤があります。
ただし、転居の伴う異動、転勤は配慮致します。
ただし、転居の伴う異動、転勤は配慮致します。
退職金制度はありますか?
現状はございません。