よくあるご質問
よくあるご質問とその答えをご紹介させていただきます。
ご興味のある項目を開いてご確認ください。
ご入居について
「有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」「グループホーム」の違いについて教えてください。
「介護付有料老人ホーム」では住居とサービスを一体としてご提供いたします。
特定施設として介護職員が365日24時間常駐し、ご入居者さまの必要に応じた介護サービスをご提供しております。
国により、人員配置基準が定められています。
「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」は住居とサービスを別々にご提供いたします。
介護サービスは在宅扱いとなり、ご入居者さまに必要な分の介護サービスを選択してご利用いただけます。
福祉用具のレンタルやご入居者さまのお好きなデイサービスなどもお選びいただけます。
「グループホーム」は認知症状がおありの高齢者の方が共同生活を送るためのすまいです。
認知症と診断され自宅での生活には不安があるものの共同生活を送ることができ、施設と同じ市町村に住民票がある方がご入居対象となります。
入居条件を教えてください。
■ご年齢について
【ベルパージュシリーズ・ユトリームシリーズ】
(一般居室)原則70歳以上で入居時自立・要支援・要介護の方
(介護居室)原則65歳以上で入居時要支援・要介護の方
【ナービスシリーズ】
概ね65歳以上で入居時要支援・要介護の方
■健康保険、介護保険に加入されている方
■身元引受人様を定めることができる方
■自傷・他傷の恐れのない方
■常時医療機関において治療をする必要のない方
※各施設の入居条件については、各施設の「施設詳細」をご確認ください。
身元引受人の条件について教えてください。
(入居契約書より抜粋)
・成年でいらっしゃること。
・ご入居者さまの意思能力が低下し、契約に基づく諸手続き等を円滑に行えないと事業者が判断した場合
将来にわたってご入居者さまを代理していただけること、ご入居者さまがお亡くなりになられた場合
そのご遺体やお部屋のお荷物等を引取っていただけること。
・返還金債権がある場合に、お受取いただけること
※ホームによりご契約内容が変わる箇所がございます。詳しくはお尋ねください。
※身元引受人様を定めることができないお客様は、任意後見制度等のご紹介をさせていただきます。
一般居室・介護居室への入居基準について教えてください。
介護居室については常時介護が必要な方とさせていただいておりますが、
各施設により異なる場合がございますので、詳しくはお尋ねください。
夫婦で入居したいのですが可能ですか?
(ユトリーム大阪北、ユトリーム朝霧の一般居室は1人用一般居室と2人入居可能な一般居室がございます)
介護居室は、1人用居室となるため、お2人でのご入居はできません。
(ナービス守口平代・ベルパージュ大阪帝塚山・ナービス堺なかもずには2人入居可能な介護居室をご用意しています)
介護度が重くなったり、認知症が進んだら退去しないといけませんか?
介護居室へ移り住みいただくことがありますが、同一ホーム内でのご生活を継続いただくことは可能です。
但し、常時医療的な処置の必要な場合は医師との相談の上、ご入院を勧めさせていただく場合がございます。
詳しくはお尋ねください。
当初一人で入居し、後でもう一人が追加で入居できますか?
居室ごとのご契約となるため、ご入居時にお一人でご契約されたお部屋にあとから追加でご入居いただくことはできません。
悪しからずご了承ください。
「予約受付中」のホームは、どのように予約をすればいいのですか?
まずは希望されるホームをご見学いただけるようお願いしております。
ご見学いただき施設内容や費用面等にご納得いただけましたら、営業担当に空室待ち登録をしたい旨をお伝えください。
ご案内できるお部屋が発生次第、追って営業担当よりご連絡を差し上げます。
ホームでの暮らしについて
外出・外泊はできますか?門限はありますか?
但し、外泊時やご帰宅の遅くなられることがございましたら、フロントまでお申出ください。
家族や友人が訪問するときは、いつでもよいのですか?
禁止事項はありますか?
(ナービス藤井寺恵美坂はバルコニーでの鉢植えをご遠慮いただいております。)
掃除や洗濯はしてもらえるのですか?
一般居室については、基本的にはご自身でお願いしておりますが、介護認定をお持ちの方は
介護保険によるサービスをお受けいただくことも可能です。詳しくはお尋ねください。
お風呂はどのような感じですか?
ご自由にお入りいただけます。共用部分に大浴室を備えたホームでは、ご利用時間が決まっておりますが、
時間内であればいつでもご入浴が可能です。(一部ホームにより異なります。)
介護居室については、寝台浴や機械浴などをご用意し、お一人ずつご入浴を介助いたしております。
(ホームによって設備は異なります)
行事(レクリエーション等)などはありますか?
お正月等にイベントを実施いたします。また、サークル活動も行っております。
ナービスシリーズについてはデイサービスをご利用いただけます。
ホームにより異なりますので詳しくはお尋ねください。
悩みごとの相談にのってくれる人はいますか?
税金、財産、遺言などの法律的な相談はできますか?
タバコ・アルコールなどの嗜好品はどのような決まりになっていますか?
但し、医師からの飲酒・喫煙(共用部分は全面禁止)などを禁止されている場合は、医師の指示に従います。
喫煙は各施設所定の場所でお願いしておりますので詳しくはお尋ねください。
家具の持ち込みや内装の変更について、制限がありますか?
居室に仏壇を置くことは可能ですか?
部屋にインターネットや電話回線を引くことはできますか。
食事はどこで作られるのですか?
一般居室及びナービス守口平代、ナービス堺なかもずについては、キッチンを備えておりますので、
自炊も可能です。
食事はどこでとりますか?
(ナービス守口平代は各居室へ配下膳いたします)
尚、一時的な体調不良時等は居室への配膳も可能です。(ホームにより有料の場合があります。)
詳しくは担当者にお尋ねください。
食事制限がありますが、対応してもらえるのでしょうか?
家庭で出来る程度の対応を想定しており、身体や病状に影響するリスクを含んだ厳密な対応については、
施設では対応できかねます。但し、できうる限り対応させていただきたいと考えておりますので、ご希望は担当者へご相談ください。
ナービスシリーズについては治療食についても対応いたしております。詳しくはお尋ねください。
塩分を控えるよう医師より指示を受けておりますが、どのようにしてもらえますか?
塩分制限に関しては、塩分7gまでは対応可能です。それ以下の場合はご相談となりますので、詳しくはお尋ねください。
家族や友人が訪ねてきたとき、食事を一緒にとれますか?
急ぎであっても軽食(ナービスシリーズを除く)をご用意できます。
(但し、ダイニング利用可能時間帯に限ります)
施設により異なりますので詳しくはお尋ねください。
日常の健康管理は、どのように行われるのですか?
急病の際は対応していただけるのですか?
現在のかかりつけ医に継続して通院することは可能ですか?
入院したらどうなるのですか?
但し、入院期間中の管理費や家賃など、月額利用料等はご請求いたします。
地震時、火災時の対応はどのようになっていますか。
費用について
途中で退去する場合はどうなるのですか?費用の精算はありますか?
ご退去のタイミングに伴い、各施設により定められた精算年数に従い、精算のうえご返金させていただきます。
尚、精算対象年数を過ぎてお住まいになられる場合の追加料金はいただきませんのでご安心ください。
※詳しくは各施設の「料金・間取り」をご確認ください。
介護居室へ移る場合の追加費用は必要ですか?
「上乗せ介護費用」「互助サービス費」とは何ですか?
上乗せ介護費用・・・介護保険法で定められた看護・介護職員の人員数を上回る職員配置を行っており、その配置に必要となる人件費相当額の費用を上乗せ介護費用として設定させていただいております。
互助サービス費・・・介護認定をお持ちでいらっしゃらない方でも、一時的な体調不良時に追加料金なしにご利用いただけるサービスです。
(居室配膳・通院同行等 )(その他有料でのサービスもございます。詳しくは担当者へお尋ねください。)
ホームにより互助サービス費の有無、内容が異なる場合がありますので、詳しくはお尋ねください。
入居前の費用と月額利用料、介護保険自己負担分以外に、かかる費用はありますか?
尚、介護居室は水道光熱費が管理費に含まれます。
今の住まいを売却してホームに入居したいがどうすればよいですか?
ご自宅などの査定、ご売却のお手伝いをさせていただきます。