よくあるご質問

よくあるご質問とその答えをご紹介させていただきます。
ご興味のある項目を開いてご確認ください。

ご入居について

「有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」「グループホーム」の違いについて教えてください。

「介護付有料老人ホーム」では住居とサービスを一体としてご提供いたします。
特定施設として介護職員が365日24時間常駐し、ご入居者さまの必要に応じた介護サービスをご提供しております。
国により、人員配置基準が定められています。

「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」は住居とサービスを別々にご提供いたします。
介護サービスは在宅扱いとなり、ご入居者さまに必要な分の介護サービスを選択してご利用いただけます。
福祉用具のレンタルやご入居者さまのお好きなデイサービスなどもお選びいただけます。

「グループホーム」は認知症状がおありの高齢者の方が共同生活を送るためのすまいです。
認知症と診断され自宅での生活には不安があるものの共同生活を送ることができ、施設と同じ市町村に住民票がある方がご入居対象となります。

詳しくは全国有料老人ホーム協会のWebサイトをご参照ください

入居条件を教えてください。

■ご年齢について
 【ベルパージュシリーズ・ユトリームシリーズ】
 (一般居室)原則70歳以上で入居時自立・要支援・要介護の方
 (介護居室)原則65歳以上で入居時要支援・要介護の方
 【ナービスシリーズ】
     概ね65歳以上で入居時要支援・要介護の方 

■健康保険、介護保険に加入されている方
■身元引受人様を定めることができる方
■自傷・他傷の恐れのない方
■常時医療機関において治療をする必要のない方

※各施設の入居条件については、各施設の「施設詳細」をご確認ください。

身元引受人の条件について教えてください。

ご入居については、必ずご入居者さま1名につき身元引受人さま1名を定めていただくこととなります。
(入居契約書より抜粋)
・成年でいらっしゃること。
・ご入居者さまの意思能力が低下し、契約に基づく諸手続き等を円滑に行えないと事業者が判断した場合
 将来にわたってご入居者さまを代理していただけること、ご入居者さまがお亡くなりになられた場合
 そのご遺体やお部屋のお荷物等を引取っていただけること。
・返還金債権がある場合に、お受取いただけること

※ホームによりご契約内容が変わる箇所がございます。詳しくはお尋ねください。
※身元引受人様を定めることができないお客様は、任意後見制度等のご紹介をさせていただきます。

一般居室・介護居室への入居基準について教えてください。

一般居室については、概ね自立したご生活をお送り頂ける方、
介護居室については常時介護が必要な方とさせていただいておりますが、
各施設により異なる場合がございますので、詳しくはお尋ねください。

夫婦で入居したいのですが可能ですか?

一般居室へは、ご夫婦やご兄弟など、二親等以内のご親族との2人入居が可能です。
(ユトリーム大阪北、ユトリーム朝霧の一般居室は1人用一般居室と2人入居可能な一般居室がございます)
介護居室は、1人用居室となるため、お2人でのご入居はできません。
(ナービス守口平代・ベルパージュ大阪帝塚山・ナービス堺なかもずには2人入居可能な介護居室をご用意しています)

介護度が重くなったり、認知症が進んだら退去しないといけませんか?

一般居室にご入居の場合、介護度や認知症などのご状態により、ご入居者さま・身元引受人さまとご相談のうえ、
介護居室へ移り住みいただくことがありますが、同一ホーム内でのご生活を継続いただくことは可能です。
但し、常時医療的な処置の必要な場合は医師との相談の上、ご入院を勧めさせていただく場合がございます。
詳しくはお尋ねください。

当初一人で入居し、後でもう一人が追加で入居できますか?

居室ごとのご契約となるため、ご入居時にお一人でご契約されたお部屋にあとから追加でご入居いただくことはできません。
悪しからずご了承ください。

「予約受付中」のホームは、どのように予約をすればいいのですか?

まずは希望されるホームをご見学いただけるようお願いしております。
ご見学いただき施設内容や費用面等にご納得いただけましたら、営業担当に空室待ち登録をしたい旨をお伝えください。
ご案内できるお部屋が発生次第、追って営業担当よりご連絡を差し上げます。

ホームでの暮らしについて

外出・外泊はできますか?門限はありますか?

もちろん可能です。ご自由にお過ごしいただけます。
但し、外泊時やご帰宅の遅くなられることがございましたら、フロントまでお申出ください。

家族や友人が訪問するときは、いつでもよいのですか?

いつでもご来館可能です。但し、フロントまたは管理人室にてご来訪者受付簿をご記入いただきます。

禁止事項はありますか?

ペットの飼育、火気の取り扱いはご遠慮願っておりますが、あくまでもお住まいでございますので、特に禁止事項はございません。
(ナービス藤井寺恵美坂はバルコニーでの鉢植えをご遠慮いただいております。)

掃除や洗濯はしてもらえるのですか?

介護居室については、介護保険によるケアプランに従いサービス提供させていただきます。
一般居室については、基本的にはご自身でお願いしておりますが、介護認定をお持ちの方は
介護保険によるサービスをお受けいただくことも可能です。詳しくはお尋ねください。

お風呂はどのような感じですか?

一般居室については、居室内にも浴室またはシャワー室を設けておりますので、
ご自由にお入りいただけます。共用部分に大浴室を備えたホームでは、ご利用時間が決まっておりますが、
時間内であればいつでもご入浴が可能です。(一部ホームにより異なります。)
介護居室については、寝台浴や機械浴などをご用意し、お一人ずつご入浴を介助いたしております。
(ホームによって設備は異なります)

行事(レクリエーション等)などはありますか?

各施設により異なりますが、ベルパージュ、ユトリ―ムシリーズでは、日帰り旅行・夏祭り・クリスマス
お正月等にイベントを実施いたします。また、サークル活動も行っております。
ナービスシリーズについてはデイサービスをご利用いただけます。
ホームにより異なりますので詳しくはお尋ねください。

悩みごとの相談にのってくれる人はいますか?
税金、財産、遺言などの法律的な相談はできますか?

日常生活の悩みごとや相談ごとがある場合は、施設職員がご相談に応じます。(内容により外部の専門家をご紹介する場合がございます。)

専門的なご相談がある場合は、ご希望により専門家をご紹介します。
(※専門家へのご相談等にかかる費用については、ご入居者さまにご負担いただきます)

タバコ・アルコールなどの嗜好品はどのような決まりになっていますか?

ご入居者さまのご希望を尊重させていただいております。
但し、医師からの飲酒・喫煙(共用部分は全面禁止)などを禁止されている場合は、医師の指示に従います。
喫煙は各施設所定の場所でお願いしておりますので詳しくはお尋ねください。

家具の持ち込みや内装の変更について、制限がありますか?
居室に仏壇を置くことは可能ですか?

家具調度品の居室へのお持ち込みについては、特に制限はありません。
内装の変更につきましては、原則としてご退去時原状回復をお願いすることになりますので、詳しくはご相談ください。
一般居室に関しましては、照明器具、エアコン、カーテンなどは各自でご用意いただくようお願いしております。
(ユトリーム大阪北は照明、エアコン設置済)

お住まいでございますので、お仏壇を置いていただくことも可能です。
ただし、ローソクやお線香は電気式のご使用をお願いしております。

部屋にインターネットや電話回線を引くことはできますか。

電話、インターネットの方式はホーム毎に異なりますのでお問い合わせください。
ご契約はサービス会社とお客様との間でお手続きしていただきます。

食事はどこで作られるのですか?

各施設の厨房にて、お作りしご提供いたします。
一般居室及びナービス守口平代、ナービス堺なかもずについては、キッチンを備えておりますので、
自炊も可能です。

食事はどこでとりますか?

各施設の食堂またはダイニングルームにてお召し上がりいただきます。
(ナービス守口平代は各居室へ配下膳いたします)
尚、一時的な体調不良時等は居室への配膳も可能です。(ホームにより有料の場合があります。)
詳しくは担当者にお尋ねください。

食事制限がありますが、対応してもらえるのでしょうか?

家庭で出来る程度の対応を想定しており、身体や病状に影響するリスクを含んだ厳密な対応については、
施設では対応できかねます。但し、できうる限り対応させていただきたいと考えておりますので、ご希望は担当者へご相談ください。
ナービスシリーズについては治療食についても対応いたしております。詳しくはお尋ねください。

塩分を控えるよう医師より指示を受けておりますが、どのようにしてもらえますか?

塩分制限に関しては、塩分7gまでは対応可能です。それ以下の場合はご相談となりますので、詳しくはお尋ねください。

家族や友人が訪ねてきたとき、食事を一緒にとれますか?

可能です。事前申し込みがあれば、ご入居者さまと同じ食事を召し上がっていただけますし、
急ぎであっても軽食(ナービスシリーズを除く)をご用意できます。
(但し、ダイニング利用可能時間帯に限ります)
施設により異なりますので詳しくはお尋ねください。

日常の健康管理は、どのように行われるのですか?

看護職員や介護職員が、日常の健康管理を行っております。

介護付有料老人ホーム(ユトリーム・ベルパージュ)の全ご入居者さまには、定期的に健康診断を実施し、健康データの継続的な推移をチェックしています。
また、介護サービスをご利用の方には、バイタル測定、通常の生活(食事・睡眠・排泄・入浴・アクティビティ等)をケアしながらの様子観察が中心となります。
ご入居者さまやご家族さまのご意向、主治医の指示等があれば、その観点も加えています。

急病の際は対応していただけるのですか?

看護職員または介護職員にて対応いたします。

まずは様子を拝見し、協力医療機関の医師と連絡を取りながら、適切な処置、看護を行います。
緊急時やホーム内での対応が難しい場合は、医師の指示により、協力医療機関もしくは近隣の救急病院へ必要に応じて救急搬送等をして、治療の申し入れをいたします。
また、救急搬送時は身元引受人さまにご連絡を差し上げます。

現在のかかりつけ医に継続して通院することは可能ですか?

ご自身またはご家族さまのでの受診が可能な場合は、引き続きかかりつけの医療機関にご通院いただけます。
送迎や介助が必要な場合は、協力医療機関への通院先の変更をご相談する場合がございます。
なお、協力医療機関では、定期的な訪問診療を受けていただくことも可能でございます。

入院したらどうなるのですか?

入院されている間、居室はそのままで結構です。退院後居室へお戻りいただけます。
但し、入院期間中の管理費や家賃など、月額利用料等はご請求いたします。

地震時、火災時の対応はどのようになっていますか。

安全かつ迅速に避難誘導できるよう、定期的な災害訓練、消防訓練を行なっております。
火災時の対応として全ホームにスプリンクラーを設置しています。
その他、非常時に必要な備品を各施設に備蓄しています。

費用について

途中で退去する場合はどうなるのですか?費用の精算はありますか?

ご入居後、いつでもご退去いただくことは可能です。
ご退去のタイミングに伴い、各施設により定められた精算年数に従い、精算のうえご返金させていただきます。
尚、精算対象年数を過ぎてお住まいになられる場合の追加料金はいただきませんのでご安心ください。
※詳しくは各施設の「料金・間取り」をご確認ください。

介護居室へ移る場合の追加費用は必要ですか?

各施設、ご入居人数(お1人もしくはお2人等)により考え方が異なりますので、詳しくはお尋ねください。

「上乗せ介護費用」「互助サービス費」とは何ですか?

上乗せ介護費用・・・介護保険法で定められた看護・介護職員の人員数を上回る職員配置を行っており、その配置に必要となる人件費相当額の費用を上乗せ介護費用として設定させていただいております。

互助サービス費・・・介護認定をお持ちでいらっしゃらない方でも、一時的な体調不良時に追加料金なしにご利用いただけるサービスです。
(居室配膳・通院同行等 )(その他有料でのサービスもございます。詳しくは担当者へお尋ねください。)
ホームにより互助サービス費の有無、内容が異なる場合がありますので、詳しくはお尋ねください。

入居前の費用と月額利用料、介護保険自己負担分以外に、かかる費用はありますか?

水道光熱費・医療費・交際費・嗜好品購入費・介護消耗費(おむつ代など)等、日常的な必要経費は実費にてご負担いただくことになります。
尚、介護居室は水道光熱費が管理費に含まれます。

今の住まいを売却してホームに入居したいがどうすればよいですか?

弊社にて提携しております不動産仲介会社がございますので、お気軽にお申し付けください。
ご自宅などの査定、ご売却のお手伝いをさせていただきます。