ALSOKジョイライフ施設だより

2024年02月19日 その他 (訪問看護ステーションナービス上本町)もうすぐひなまつり

2月19日、訪問看護ステーションナービス上本町が、週に1回訪問させていただいているご利用者さまのお家では、いつもきれいなお花が飾られています。

今回の訪問時には可愛らしい陶器のひな人形の横に、お菓子のひな人形が飾られていました。

そういえばもうすぐお雛祭りです。お内裏様が2個あるのは謎ではありますが、とってもほっこりしました。

「もうすぐおひなまつりですよね。可愛くて、素敵ですね!」とお声かけすると「そうね♪」とにこやかに微笑んでくださいました。

そして訪問の際には、様々な「脳トレ」をしていただいています。

今日は、季節感のある「ひなまつり」の内容をセレクトしました。塗り絵や点つなぎ、言葉遊びなどがお好きですが、この脳トレも根気よくされていました。

脳トレやストレッチ、コグニサイズと訪問時には、毎回違ったこと、季節感が感じられることを大切に一緒に行っています。

今はインターネットで、無料のいろいろな脳トレを探すことができます。ホッとするもの、達成感のあるものなどその時の気分に合わせてやってみてはいかがでしょうか。季節を感じる行事も大切にしていきたいですね。

【訪問看護ステーションナービス上本町】

〒543-0027 大阪市天王寺区筆ケ崎町5-52 介護付き有料老人ホームベルパージュ大阪上本町 3階

TEL 06-7506-9293

FAX 06-7506-9294

ステーションの詳細はこちらから♪

過去の記事を読む