先輩インタビュー
「計画作成担当者」のお仕事
介護の現場とご入居者さま、ご家族さまをつなぐ大切な仕事
ベルパージュ奈良あやめ池ケアレジデンス
計画作成担当者 足立 留美
経歴を教えてください。
子育てが落ち着いた頃から有料老人ホームにて介護職を8年経験し、ケアマネージャーの資格を取得後、地域包括支援センターでのプランナー1年、居宅介護支援事業所でのケアマネージャーを6年しております。
入職のきっかけは?
もう一度有料老人ホームで働きたいという思いから、母体がしっかりしているALSOKジョイライフの運営施設である、ベルパージュ奈良あやめ池ケアレジデンスの面接を受けました。施設は明るくとても綺麗で、支配人をはじめスタッフの皆さんがとても明るく和やかに接してくださったので、ここで働きたいという思いから入職を決めました。
やりがいを教えてください。
計画作成担当者の仕事はケアプランを作成するだけでは無く、介護スタッフと連携をとりつつ、実際の現場を見に行き自分が立てたケアプランの実効性を自分の目で見る事ができます。介護の現場とご入居者さま、ご家族さまとをつなぐ大切な仕事だと思い、やりがいを感じております。
仕事内容を教えてください。
ケアマネージャーの仕事はご入居者さまやご家族さまの相談事を聞いて現場のスタッフへ繋げて行く役目だと思っています。
ケアプランの立案から実際の介護まで全体を通して見ていきます。
ケアプランを立てた後も提供するサービスの観察や調整、修正など細やかに行っています。
OJTカリキュラム
他事業所の施設ケアマネージャーも参加する月1回の計画作成担当者会議へ参加した時には、悩み事や相談事、わからない事があれば会議の時に相談ができ、メールでも相談し合えるネットワーク環境が整っています。
会議内では介護保険制度の改正についてよりよい知識を付けるための勉強会を行っているため、施設ケアマネージャーとして安心してケアマネジメント業務を行う事ができています。
今後の目標は何でしょう?
ご入居者さま、ご家族さまより入居サービスに関するさまざまな相談を受けます。そういったご相談を迅速に対応するために施設内のスタッフと情報共有をし、施設内のサービスでは解決できない場合は行政や地域サービス、医療機関との連携など、介護、医療に関する幅広い知識を身につけたいと思っています。