(大阪北)あべのハルカスにてディナーとイルミネーション鑑賞
12月19日、ユトリーム大阪北では一般居室のご入居者さまと冬の風物詩・イルミネーション鑑賞に行ってまいりました。
今年の目的地は「あべのハルカス 天空のイルミネーション2018」。
車いすをご利用の方や外出にサポートが必要な方もおられるので、ご参加のみなさまの負担が少なくなるよう同一建物内でお食事とイルミネーションの両方をお楽しみいただくことにいたしました。
ユトリーム大阪北よりジャンボタクシーをチャーターし、昨年と同じく車中から「御堂筋イルミネーション」を鑑賞しながらの往路となりました。
光の川に見立てて装飾されたイルミネーションを間近に眺めつつの移動に、みなさま「わあ…」と言葉を忘れるほど感動しておられました。
あべのハルカスへ到着後、まずはあべのハルカスダイニング13Fの「グリルキャピタル東洋亭」でディナーコースをお召し上がりいただきました。
ハンバーグステーキなどのメインディッシュ、オードブルやデザート、ドリンクなど、それぞれにお好きな料理をセレクトし、窓の外に広がる夜景を眺めながら老舗の洋食メニューに舌鼓を打っておられました。
中には「こういう時くらい美味しいもんを食べないとね!」とプラス料金でフィレカツレツやモンブランをお選びになる方もいらっしゃいました。
料理が運ばれてくるたびに「おいしそう」「柔らかい!おいしいわぁ」とみなさまのお顔がほころび、ナイフとフォークを優雅に使ってほとんどの方が完食されました。
またこの日はレディースデーで1ドリンク無料サービスとのことで、スパークリングワインなどでほろ酔いになり話も弾んでおられました。
お食事のあとは、高速のシャトルエレベーターでハルカス300展望台へ。
数十秒で60階に到着するというスピードに驚かれ、
「怖いから目を開けません!」
「速い速い、すごいわ!」
とそれぞれの性格が垣間見える反応に同行スタッフもほっこりいたしました。
展望台ではイベント期間でプロジェクションマッピングと夜景が融合した映像が展開されており、窓や床に写る光の演出にみなさま目を奪われておられました。
当日は天気も良く周辺施設のイルミネーションや遠くの明かりまではっきり見渡せ、綺麗な夜景を堪能していただけました。