(奈良あやめ池)2019年 お正月行事
新年あけましておめでとうございます。
ベルパージュ奈良あやめ池シニアレジデンスでは、1月1日の元旦から三箇日で2019年のお正月行事を行ないました。
1月1日。
朝10時にシニアレジデンスを出発し、地域の氏神様である「あやめ池神社」に初詣に行ってまいりました。
あやめ池神社は日本書紀にもその名が記されており、西暦607年の推古天皇時代よりこの地を見守り続けてくださっている由緒ある神社です。
今年の元旦は天候に恵まれ、真冬にしては暖かい日となりました。
「お天気もよく池にかかっている橋を渡り、石段をあがるとすがすがしい気分でお参りできました」
「午前中でまだ人出が少なかったのでゆっくりとお参りできてよかった」
みなさま新たな気持ちで新年の祈念をされ、「天気がいいので帰りは歩いて帰ります!」と元旦からお達者な方々もいらっしゃいました。
またこの日は午後から野点の会も開催され、ケアレジデンスからの参加者も含め50名ほどのご参加により大盛況となりました。
今年の抱負を語り合うお姿なども拝見し、みなさまのお元気さに圧倒される元旦となりました。
1月2日は、毎年恒例の初笑い・落語の会。
今年は、笑福亭鶴二さんとお弟子さんがみなさまを落語の世界へと惹きこんでくださいました。
「大喜利」ではご入居者さまからのとんでもない「お題」にお二人が困惑される場面も・・・
「毎年お正月の初笑い楽しみです」
「お正月から笑えるのは幸せですね」
など、早くも来年への期待もちょうだいし、爆笑しきりのあっという間の一時間をお過ごしいただきました。
三箇日最終日の1月3日は、防音室でカラオケ大会を開催いたしました。
カラオケがお好きな方にお集まりいただき、思い思いの曲で思いっきり「初歌い」。
「声をだすと元気になります」
「人が歌っている曲まで一緒に歌うので声が枯れたわ」
「外に行かずにカラオケ歌えていいわ」
「また、カラオケ大会やってほしい」
スタッフとのデュエットもお楽しみいただき、同好の志と親交をより深めておられました。