(デイサービスセンターナービス守口) ご利用者さまの命は私たちが守る!
8月14日、デイサービスセンター ナービス守口では毎月行われるスタッフの研修にて『災害BCP研修・救命救急訓練』を行いました。
BCP研修では自然災害や新たな感染症パンデミックに陥った際、自分たちができることを考えました。
自然災害においては日本は地震大国でもあり、最近では豪雨による浸水・台風による津波・・・。
様々な自然災害が日々おこっています。「大阪は大丈夫や~」「地方の人は大変やな~」と他人事のようになっていませんか?
すでに風化してきている、『阪神淡路大震災』では大阪もたくさんの被害が出ました。近年では『コロナ』も大流行し、介護職として働いている私たちは、感染対策をどのようにおこなったらよいのか。何が正解でいつまで続くのか…。
右も左もわからず、日々の仕事においても大変な混乱を招きました。BCP研修を行うことで、災害時の急な対応や新たな感染症による混乱に立ち向かうべく、日々の研修の中で、学び実践していくことで、ご利用者さまはもちろん自分たちの命を守るために、真剣に考えました。
救命救急訓練では、久しぶりに心肺蘇生の訓練を受けるスタッフも多く、なかなか上手くできませんでした。
上手くできなかったからこそ、他者が実施しているときにも、「肘は伸ばしたほうが力が入るよ!」「膝は肩幅くらい広げて!」などの声も上がり、活気ある訓練となりました。いつ何時にも落ち着いて対応ができるように…。決して人任せにせず、自分がご利用者さまを守るんだ!という強い気持ちが見れた研修となりました。毎月、様々な研修・訓練を行うことで、ご利用者さまに安心して通所していただける環境作りに努めていきます。
「デイサービスに来てて良かった~」「あんた達がおったら安心やわ!」と思っていただけるよう、日々邁進してまいります!
デイサービスセンター ナービス守口
大阪府守口市寺内町1丁目13-8
06-6995-5703
【見学・ご相談いつでもお待ちしています!】