施設ブログ
(西宮)和やかな午後のひとときを♪ ボランティアさんによる『紙芝居とフラダンス』
6月21日、ベルパージュ西宮北口では、ボランティアさんによる『紙芝居とフラダンス』を開催いたしました。
今回お越しいただいたのは、施設スタッフのご友人です。他施設に入居されているご家族のために手づくりされた紙芝居を、「ほかの方にも楽しんでもらえたら」とお申し出をいただいたことがきっかけでした。
お題は『はなさかじいさん』
手づくりの紙芝居にはあたたかさがあり、読み手の方々のやさしい声が重なって、皆さま静かに聴き入っておられました。
紙芝居が終わると、次はフラダンスの時間です。ハワイアン音楽ではなく、美空ひばりや水戸黄門といった、皆さまになじみのある曲に合わせて踊るフラダンスでした。 聞き覚えのあるメロディに合わせて、前で踊ってくださる方の動きをまねしながら、手や足をゆ〜らゆら。入居者さまもスタッフも一緒になって、楽しく体を動かしました♪
最後は皆さんそろって「はい!ポーズ」
素敵なひとときを届けてくださった皆さまに、心よりお礼申し上げます♪