施設ブログ
(帝塚山) ベジークラブ (苗植え)
11月22日、ベルパージュ大阪帝塚山では「ベジークラブ」の活動を行いました。
新型コロナウイルスの感染予防の為、レクリエーションやお出かけのイベントが中止となり施設内で過ごされる時間が多くなっています。
ベルパージュ大阪帝塚山では、少しでも日光や外気に触れて気分転換をしていただけるように皆さまにお手伝いしていただきながら施設のテラスのプランターで野菜の栽培をする「ベジークラブ」を春から始めました。
苗植えから収穫までを一緒に行い野菜の成長を楽しんでいただきます。
前回は春にトマトとオクラの苗を植えて収穫まで行いました。
今回はイチゴとブロッコリーの苗を植えます。
手袋をはめていただき苗をお渡しすると、丁寧に植えて土をかぶせて「元気に育ちやー!」と声をかけたり「食べる分だけ植えなくちゃ!」と熱心に取り組まれるご入居者さまもいらっしゃいました。
中には作業をしながら歌を歌い始められる方もおられ、土いじりを存分に楽しんでいただきました。
ブロッコリーを植えるのは初めてというスタッフも。
今回のブロッコリーの苗の名前は「チャレンジャー」。
まさにその通りで、初ブロッコリー栽培に挑戦したいと思います!
苗植えが済んだら皆さまで記念撮影をし、レストランで水分補給を兼ねてコーヒータイム。
カメラをご趣味とされていたご入居者さまに、昔使っていた一眼レフをご家族さまが持って来てくださいました。
はじめは久しぶりでぎこちないご様子でしたが、だんだんと使い方を思い出され、カメラを構える姿が格好よく様になられていました。
春の収穫まで、ご入居者さまと一緒に楽しみながら成長を見守りたいと思います。