施設ブログ
(帝塚山)ベジークラブ(冬支度)
12月8日、ベルパージュ大阪帝塚山では「ベジークラブ」の活動を行いました。
ベルパージュ大阪帝塚山では、少しでも日光や外気に触れて気分転換をしていただけるように
皆さまにお手伝いしていただきながら施設のテラスのプランターで野菜の栽培をする
「ベジークラブ」を行っています。
苗植えから収穫までを一緒に行い、野菜の成長を楽しんでいただきます。
前回植えたイチゴとブロッコリーの苗の冬支度をしました。
いちごの苗には小さな実がついていました。
実の土汚れや傷み防止、寒さ対策のため藁を敷いてあげると良いそうですが、藁は飛び散り管理が大変なので、インターネットで見つけた藁の代わりのシートを使うことにしました。
また、虫や鳥対策のためネット(網)を苗にかぶせました。
ご入居者さまが寒い中、作業を手伝ってくださいました。
いちごにシルバーのシートをかぶせ、手探りで苗の位置を確認し、シートに穴をあけて苗を通す作業です。
穴に大きくなってきた葉っぱをくぐらせるのは意外と難しかったのですが、皆さま優しく丁寧に扱って手際良く作業をすすめてくださいました。
ネット(網)は、前回のオクラとトマトで使った支柱を活用しました。
支柱にネットをピンで挟んで固定。
これも支柱を土に刺したり、ピンを手渡したり、ネットを支えて持っていてくださったりと、てきぱきと作業を手伝ってくださり大助かりでした。
苗にネットをかぶせると受粉をしてくれる虫が来なくなるので、いちごは受粉をしてあげないといけないようです。
寒い時期になりますが、これもご入居者さまと一緒に作業をしていけたらと楽しみにしています。