施設ブログ
(奈良あやめ池)お花見会にて音楽や食事をお楽しみいただきました
菖蒲池を彩る数々の桜も満開に咲きほこる4月6日。
ベルパージュ奈良あやめ池シニアレジデンスでは、毎年の一大イベントであるお花見会を開催いたしました。
桜をめでながら、二部構成のイベントでお楽しみいただきます。
第一部は、「春爛漫 筑前琵琶コンサート」。
筑前琵琶奏者である川村旭芳(かわむらきょくほう)様をお招きし、琵琶曲「源平絵巻~義経と静 悲恋ものがたり」と、桜のこの季節に合わせた「さくら吹雪」という器楽曲を演奏いただきました。
琵琶コンサートは奈良あやめ池シニアレジデンスでは初の試みでしたが、源平のよくご存知のお話という事もあってみなさま物語に引き込まれ、琵琶の伴奏と語りの声だけがダイニングルームに響き渡りました。
コンサート終了後は静寂から一転し、みなさま口々に「源平絵巻の語りがとてもよかった!」と興奮され、静と動のコントラストが非常に印象的なコンサートとなりました。
日も落ちて、テラスのさくら提灯に灯がともるころ、第二部のお食事会がスタートです。
ダイニングルームで、満開のぼたん桜の壷花をめでながら、お花見弁当とお酒をお楽しみいただきました。
お重に春の食材を詰め込んだお花見弁当とお酒を片手に、ご入居さま同士の会話も弾みます。
お食事を終えられたご入居者さまが壷花を前に
「華やかでいいですね、食事も春らしくてよかった、食べきれなかった!!」
と笑顔でおっしゃってくださいました。
お花見会を心から楽しんでいただけたようで嬉しく感じます。
また、ケアレジデンスのご入居者さまにも琵琶コンサートへのご参加をお誘いしたところ、多数のご参加をいただきました。
シニアレジデンスから移り住まれた方も多くお見えになり、顔なじみのみなさまと懐かしそうにお話をされていたのが印象的でした。