施設ブログ
(帝塚山)大人気!認知症予防プログラム
6月1日、認知症予防、介護予防に力をいれているベルパージュ大阪帝塚山では「認知症予防プログラム」を実施いたしました。
講師は 一般社団法人認知症予防活動コンソーシアムより、帝国ホテル専任講師の松川加代子先生に来ていただき、一般棟では第1火曜日に「身体発声療法(声楽ヨガ)」を実施しています。
6月から8月にかけて『むくみをとって身体もお肌も美しく』をテーマに、声楽(歌う)の為の、良い声が出せるようになるヨガを教えてくださいます。
声楽ヨガでは、松川先生のひとつひとつの動きとその効果の説明を聞きながら、ゆっくりとポーズを取っていきます。
まるで音楽を聴いているような先生の声に合わせて身体を動かして伸ばしていくと、だんだんと身体も温まり、ハミングの声も大きくなっていきます。
声楽ヨガは、毎回参加してくださるご入居者さまも多く大人気の「認知症予防プログラム」です。
介護棟では「楽しく頭と身体を使って脳力アップ!!スリーAフレイル予防体操」を実施いたしました。
いつものように体を伸ばして準備運動をした後に、両指を折りながら10まで数を数えていきます。
始めは両手とも親指から折っていきますが、次は、右手は親指から折って、左手は小指から開いていきながら数えます。
次は、右手だけ2本折ってから数え始めて・・・頭は混乱しながらも数えていきます。
「間違った方が頭は良く動いているんですよ!」と、先生の明るく元気な声を励みに、皆さまもスタッフも真剣に取り組んでいます。
「手は露出した脳」と言われています。しっかり動かして、皆さま元気におすごしください♪