施設ブログ
(奈良あやめ池)秋の外出企画「百楽荘」へ行ってきました
11月13日、ベルパージュあやめ池シニアレジデンスでは秋の外出企画として、地元で有名な料亭「百樂荘」の数寄屋造りでお食事し、紅葉でみごとな庭園で紅葉狩りを楽しんできました。
11時前タクシー2台にて施設を出発し、15分ほどで百樂荘に到着しました。
百樂荘は、昭和8年大阪の資産家によって貸別荘として建築されました。
数寄屋造りの一戸建てが地形に合わせ美しく点在するように建てられ、現在、建物の大半が当時のまま料亭として使用されています。
庭園には、四季折々椿・桜・紅葉をはじめとする多彩な花樹とさまざまなデザインの石灯籠が配置され、趣豊かな空間に仕上げられています。
【献立】
・あんぽ柿ゼリー寄せ
・子持ち鮎甘露煮
・穴子寿司
・新銀杏松葉刺し
・紫芋茶巾絞り
・河豚白子真丈
・お造り
・秋ナスの和蘭煮
・鮭米麹荒味噌焼き
・合わせみそ仕立て留椀
・もち麦ご飯
・マンゴームース、りんご甲州煮、メロン等
季節を感じることのできるお料理が多く、皆さま大変満足されていました。
個室でのお食事であったのでお食事中の会話も大いに弾みました。
あまりの楽しさにご入居者さまが詩吟を披露してくださったりと、意外な一面をみせていただくことも出来ました。
庭園散策では、午後の暖かな日差しの中、紅葉を思う存分楽しんでいただけました。
お天気もよくお食事も楽しんでいただけた大満足の秋の外出企画となりました。