ALSOKジョイライフ施設だより

2020年12月29日 ベルパージュ奈良あやめ池シニアレジデンス (奈良あやめ池)お正月飾り作り

12月28日、ベルパージュ奈良あやめ池シニアレジデンスでは「お正月飾り作り」で「鏡餅」と「餅花」を作りました。

新型コロナウイルス感染予防のため、アクリル板で仕切られたテーブルで間隔をあけて作業していただきました。

餅花用、鏡餅用のお餅を1升ずつご用意。

餅花用の餅は、白と食紅でピンクの餅にしました。

柳を50cmから1mくらいに切ってご用意し、餅を柳に付けていただきました。

鏡餅用は一升を4等分し、お一人ずつ熱いうちに丸めて鏡餅を作っていただき、裏白・みかんで飾り付けました。

できたてのお餅を手際よく丸められ「餅花の紅白がかわいらしい!」「昔は年末、家族総出で餅つきをしたこと思い出すわ。餅花づくりも楽しかった!」「来年もまた作りたいわ!」など、皆さん笑顔で取り組まれていました。

初めて開催するイベントであったため、スタッフも試作品を作り、餅の色、硬さなどの調整を行いました。

当日試行錯誤しながらも、思った以上の出来栄えにご入居者さま、スタッフ共に大満足!

年末行事の餅つきを思い出して、季節を感じながら話題も膨らみ会話も弾み、ご入居さま同士の親睦を深めていただく良い機会になりました。

「ベルパージュあやめ池シニアレジデンス」の施設情報はこちらから⇒

一覧にもどる

施設情報を見る