施設ブログ
(朝霧)リース作りとツリーの飾りつけを行いました
師走を迎え、街はすっかりクリスマス一色に染まっています。
ユトリーム朝霧でも、11月30日、クリスマスツリーの飾りつけとリース作りを行いました。
1階エントランスホールに設置したクリスマスツリーに、一般居室のご入居者さまがオーナメントを飾りつけてくださいました。
ツリーの飾りつけは毎年の恒例行事でみなさまも手慣れておられ、あっという間に素敵なツリーに大変身いたしました。
また、「手芸の会」では毛糸のポンポンでリースつくりにチャレンジ。
テーブルいっぱいに並べられた色とりどりの毛糸を前に、「わー綺麗。何色にしようかしら?」と開始前からみなさまテンションが高く、わきあいあいとポンポンメーカーでポンポンを作ってゆかれます。
出来上がったポンポンをワイヤーに通し、輪にしてベルをつけるとリースの完成です。
手芸が得意な方はマイハサミやお手持ちの飾りなどを持参され、とても丁寧に作品を仕上げられました。
指先が少し動きにくい方や細かい作業が苦手な方にはスタッフがお手伝いさせていただき、みなさま無事にかわいいリースが出来上がりました。
リースが完成したあとは、お茶とお菓子でティータイムをお楽しみいただきます。
男性の方は、リースつくりは「僕はいいよ」と遠慮されながらも、「みんなの楽しそうな笑顔と話を聴いているだけでとてもうれしいよ」とご一緒に会話を楽しんでおられました。
また、スタッフが作ったリースを「自分の部屋にも欲しいけど中学生の孫にあげるんだ、喜ぶよ」と大切にお部屋に持ち帰られました。
みなさまのお部屋の玄関がカラフルなリースで彩られ、スタッフも今からクリスマスが待ち遠しくわくわくとしております。