施設ブログ
(朝霧)音楽療法・クリスマス会
ユトリーム朝霧では、介護居室のご入居者さまを中心に定期的に音楽療法の先生にお越しいただいています。
12月24日、クリスマスイブの音楽療法の時間は「クリスマス会」として、クリスマス気分満載の時間をお過ごしいただきました。
音楽療法の先生を中心に、みなさまでクリスマスソングを合唱したり演奏したり、からだを動かしながら全身で音楽を楽しんでいただきました。
また、スタッフによるハンドベル演奏や、スタッフとご入居者さまとで「きよしこのよる」「もろびとこぞりて」を合唱したりといった、クリスマスの特別プログラムも。
なじみのある軽快なクリスマスソングの数々に、みなさま自然とリズムをとっておられました。
先生お二人は、鍵盤ハーモニカでの「茶色の小瓶」「ラ・クンパルシータ」の演奏をプレゼントしてくださいました。
鍵盤ハーモニカの音色はしっとり懐かしく、先ほどまでとは打って変わった大人の時間をお過ごしいただきました。
音楽療法の最後には、サンタクロース姿のスタッフからみなさまにプレゼントをお渡しいたしました。
また、クリスマスツリーの前でおひとりおひとり記念撮影をさせていただきました。
少し時間がかかってしまったにもかかわらず、ご自身の撮影順がくるとみなさま笑顔でポーズをとってくださいました。
また来年のクリスマスも、こうしてみなさまと笑顔で過ごせますよう願っております。