施設ブログ
(奈良あやめ池) 「クリスマス会」を開催いたしました
12月15日、ベルパージュ奈良あやめ池ケアレジデンスでは「クリスマス会」を開催いたしました。
お部屋の装飾や音楽、ケーキなどを準備して、華やかにクリスマスを過ごしていただく一日として、毎年クリスマス会を開催しています。
またスタッフによる恒例の出し物も毎年楽しんでいただいています。
毎年各フロアごとで余興を準備していましたが、今年は各職種ごとで一つの余興を準備しました。
今年は「痛快時代劇 暴れん坊将軍」の劇を鑑賞していただこうと、スタッフが衣装、メイク、小道具、音響など各担当にわかれて準備。
テレビでは見ることのできない面白い時代劇を皆さまに楽しんでいただくことはもちろん!劇中には女性スタッフによるフラダンスの披露などもあり、普段見慣れている男性スタッフがメイクや女装をして登場すると、大きな拍手が上がりました。
出勤日の都合もあり、スタッフ皆で集まって練習することがなかなか難しかったのですが、うまくいかなかったりスムーズではない場面も“それも手作り”と皆さま温かく笑って見守ってくださいました。
最後はマツケンサンバをみんなで踊って大盛り上がりの中「痛快時代劇 暴れん坊将軍」は無事に幕を閉じました。
ダイニングに出てくることが出来ないご入居者さまには、クリスマス会終了後にスタッフが衣装を着たまま個別にお部屋を訪ねてサプライズ。
メイクをしたスタッフの登場に、びっくりしながらもとても喜んでいただきました。
また別の日には「手作りクリスマスリース」を皆さまで作り、クリスマスを迎える準備をしました。
とても気に入られて、お部屋の表札横に飾られているご入居者さまもおられました。
今年もご入居者さまのたくさんの笑顔と一緒に楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。