お客さまの声
日々いただいているお客さまの声
ALSOKジョイライフのサービスをご利用されているお客さまの声をご紹介します。
-
一般居室のお客様のご家族様から「室内で転倒した母をすぐに病院に連れて行って下さり、残念ながら入院することになってしまいましたが、入院の準備含めてご対応いただきありがとうございました。また退院してもご迷惑おかけするかもしれませんが、宜しくお願いします」とのお言葉いただきました。
-
「ベルパージュ奈良あやめ池シニアレジデンス」では毎年秋に体力測定のイベントを実施しております。握力や前屈運動、10m歩行など、プログラムは大きく変わらずに前年の記録と比較していただけるように実施をしています。入居者様より、「毎年の測定を楽しみにしているのよ。自分の体力が今どれくらいかの目安にもなっていて、元気でいられるなという根拠にもなる。数値に大きな変化がなかったので安心して娘と旅行にもいけました。」といったお言葉をいただくこともあります。入居者様によってはスタッフとの数値を競って「来年は勝つからね」と一年の励みにされている方もいらっしゃいます。いつまでも健康でいていただけるようにサポートしてまいります。
-
お昼過ぎ、居室よりフロアへ出て来られたお客様がケアマネジャーの私を見て、「今日の夜勤スタッフはどなたですか?」「〇〇さんですよ。」の会話の後、満面の笑みになられ「嬉しい!私〇〇さん好きなの!優しいし、いつも温かい声をかけてくれるのよ。」と仰られました。その後、歩行器でフロア内を歩いておられ…。「リハビリですか?」と聞く私に「それもあるけど、〇〇さんが今日は夜勤って聞いて嬉しくて。興奮を抑える為に歩く練習して、気を落ち着かせてるの。」と仰られました。その足取りは心なしか普段より軽やか!普段の関わりの中でお客様に安心感を抱いてもらえるような、そんな優しい接し方をしてくれてるんだなぁ…と微笑ましく思う私。お客様はハッとした表情をされ、「私、ケアマネさんの事も好きよ。」と。そのお気遣いと優しさに、微笑みから満面の笑みになる私なのでした。
-
ショートステイ(短期入所生活介護)をご利用されたのち、正式に入居されたO様より「なんかお風呂って寒いし髪の毛洗うのめんどくさかったけど、意外とテキパキしてくれるからこれならいいよね。助かるわ。スタッフの方がよく動いてくれるし、ありがとう。」と仰っていただきました。ご家族さまからも「なんかお風呂も入っているみたいで安心しました。馴染みの人も出来たみたいで楽しそうです。毎日スタッフの皆さまの声掛けのおかげですね!ありがとうございます。」と仰っていただきました。
-
正月三が日に来設されたご家族さまより「おじいちゃんの顔がキレイになったと思います。顔が自宅にいた時より艶々していて、整容や入浴をキチンとしてもらっているのが分かります。リハビリや体操に参加しているのは聞いていましたが、目に見える変化は嬉しく思います。ありがとうございます。」とお言葉をいただきました。ご本人さまからも「目が見にくいから自分ではよく分からんけど、みんながそう言ってくれるからそうなんやろな。ここのスタッフさんはよくやってくれるわ。ありがとう。」とありがたいお言葉をいただきました。
-
初詣にお誘いすると「歩くのが心配」とおっしゃるK様。車椅子でのご案内をお伝えすると安心されたようで「やっぱり外の空気に触れると気分もいいですね。おかげで久しぶりにゆっくり安心してお参りが出来ました。ありがとうございます。」と表情も穏やかにお話をされていました。 施設に戻られた後もお疲れの様子なくレクリエーションに参加され、ご面会に来設されたご家族さまに初詣のことをお伝えすると「初詣に行けたんですね!レクリエーションにもちゃんと参加しているし、入居した頃と比べて笑顔も増えたようです。良い環境を作って頂いてありがとうございます。」とお言葉を頂きました。